演劇大学生のあれやこれ

演劇を勉強する大学生です。

これは、あなたの物語。ー少年社中【MAPS】

少年社中20周年記念第二弾 少年社中第34回公演【MAPS】


・脚本・演出:毛利亘宏
・出演:井俣太良 大竹えり 岩田有民 堀池直毅 加藤良子 廿浦裕介 長谷川太郎 杉山未央  山川ありそ 内山智絵 竹内尚文 川本裕之 南圭介 多和田秀弥 山谷花純 小野健斗 伊勢大貴 柏木佑介 あづみれいか 中村誠治郎
・会場:東京 紀伊國屋ホール
    大阪 ABCホール
・日程:東京 2018年5月31日~6月12日
    大阪 2018年6月22日~24日

 

 f:id:mochimochi25:20180614233902p:plain

 

 毛利亘宏が主宰する劇団、少年社中の20周年記念第二弾公演【MAPS】。少年社中が、毛利亘宏が歩んできた20年、そしてこの先の未来を物語っているようだった。
 一枚目の地図を持つ「冒険家」(多和田秀弥)は地図を頼りに、船乗りを率いて『幻の楽園』を目指すが、その地図が偽物であることを知っていた。激しい嵐の晩、死の覚悟を決めた冒険家は船乗り達に地図が偽物であることを告白する。
二枚目の地図を持つ隠居を決めた江戸の商人・「伊能忠敬」(岩田有民)は家族の静止を振り切って「自分の力で日本の本当の形を知る」ために旅に出る。だが、それは彼の嘘であった。
 そして、三枚目の地図を持つのは、「漫画家」(南 圭介)。突然売れっ子になった彼は、新連載の準備に頭を抱えていた。そんな中、アシスタントの提案に飛びつき、早速作品に取りかかる。しかし、彼は周囲に大きな嘘をついていた。
空間も時代も違う三つの物語が、三枚の地図と三つの嘘で繋がり合い、「快楽至上主義者」パーフェクトグラフィティケーション(井俣太良)、「永遠なる怖れ」インフィニティアフリード(中村誠治郎)、「哀しみの奴隷」ザ・スレイブサッドネス(杉山未央)によって絡み合う。
 これまでの20年、少年社中は決して順風満帆だったとは言えないだろう。辿り着けるか分からない「楽園」を目指す冒険は苦しく、辛いもの。だからこそ冒険は楽しい。時に怒り、時に哀しむ。そして何かを手に入れた時、未来を怖れる。ただ、そんな楽しさも、哀しみも、怖れも、怒りも。大好きな自分も、大嫌いな自分も全て抱えて生きていかなければならない。全部、自分なのだから。しかし、その中から、その中からこそ生まれた「喜び」という感情は人間が生きる上で1番大事な感情である。それは、一緒に冒険する仲間が教えてくれた。 
 これからの未来、人生という名の冒険。地図を持って冒険に出ることを後押ししてくれる。地図(物語)にはまだ何も描かれていない。地図には楽園の場所(夢)と自分が描かれる。でもまだ真っ白だ。この地図を描くのは、誰でもない自分なのだから。この物語が、あなたの冒険の指針になることだろう。
これはたくさんの地図を巡る物語。
あるいは、たくさんの嘘の物語。
あるいは、感情の物語。
あるいは、あなたの物語。

      

                        (6月の劇評レポートより)